• 2018/12/05

    12月 親子で張り切るクリスマス♪|季節で楽しむおうちパーティー

    12月は子どもたちが楽しみにしているクリスマスの季節。
    おうちの飾り付けや、パーティーの準備も一緒にできたらきっと張り切ってくれるはず♪

    今回は、親子で一緒に作るクリスマスデコレーションアイデアをご紹介します。

    ペーパーナプキン活用術

    まず、ペーパーナプキンを折り紙の要領で折ってクリスマスツリーを作ってみましょう。

    ①正方形のペーパーナプキンを半分に折ります。

    ②4つの角をすべて三角に折ります。

    ③三角の頂点を合わせるように二つに折ります。

    ④三角が外に見えるようにさらに山折りします。

    ⑤片方を開いて三角になるように折ります。

    ⑥反対側も同じように折ってください。

    ⑦さらに半分に折って折り目をつけます。

    ⑧広げて立たせるとツリーの形になります。上をピンなどで挟むのがオススメ。

    ⑨ピンに好きなシールを貼ればクリスマスツリーの完成です♪

    そのまま使うよりも立体になって華やかになりますよ。
    ペーパーナプキンは100円均一などでも売っています。

    オーナメントはテーブルにもマッチ

    ツリーに飾るだけでなく、テーブルに並べても可愛いオーナメント。
    子どもたちにもお気に入りのアイテムを並べてもらえばオリジナル感いっぱい!

    おうちで簡単クリスマスフォトブース

    せっかくなので、クリスマスパーティーの様子を可愛く写真に残したいですよね。
    そんな時は、ソファーの周りのデコレーションもオススメです。

    子どもたちがリラックスして楽しんでいる様子をカメラに収められるかも。
    風船を少し多めに散らすだけで写真も映えて、子どもたちも大喜び♪

    風船に画用紙や事務用品の丸シールを貼り付けたら、簡単トナカイも作れます。

    シール貼りは子どもたちにお任せ。
    バリエーションに富んだトナカイたちの愛嬌たっぷりの表情も楽しんでみてくださいね。


    いかがでしたか?
    子どもの頃に家族と楽しく過ごしたクリスマスは、必ず思い出に残ります。
    今年も素敵なクリスマスの思い出がたくさん増えますように☆

    columnist
    久野小夜子(Sayoko Kuno)

    東京都出身、札幌市在住のバースデー&パーティープランナー。
    誕生日やパーティー、企業イベントの空間装飾やプランニングを手がける。
    おてんばな野心を、次の週末に叶える情報マガジン「NEXTWEEKEND」にてコラム「週末ホームパーティの楽しみ方」も連載中。

    ◆Instagramアカウント
    @thedaybefore_christmas

    <撮影協力> 一条工務店 i-smart(アイ・スマート) 北海道マイホームセンター札幌北会場モデルハウス

    美しさと快適・経済性を追求したスマートな家
    外壁や窓などのエクステリアから、キッチンなどの設備、ドアやフローリングなどのインテリアなど、住まいの隅々まで美しさと機能性の両立にこだわった、業界最高レベルの快適性能に機能美をプラスしたスマートデザイン住宅。大容量の太陽光発電システム、外内ダブル断熱工法など、快適かつ経済的な生活を超気密・超断熱が叶えます。

    ☎︎ 011-775-5531(モデルハウス)
    https://www.ichijo.co.jp/