「季節で楽しむおうちパーティー」第3回

親子で一緒に作る、クリスマスデコレーションのアイデア

12月は子どもたちが楽しみにしているクリスマスの季節。おうちの飾り付けや、パーティーの準備も一緒にできたらきっと張り切ってくれるはず♪ 今回は、親子で一緒に作るクリスマスデコレーションアイデアをご紹介します。

ペーパーナプキン活用術

まず、ペーパーナプキンを折り紙の要領で折ってクリスマスツリーを作ってみましょう。

作り方

正方形のペーパーナプキンを半分に折ります。

画像01

4つの角をすべて三角に折ります。

画像02

三角の頂点を合わせるように二つに折ります。

画像03

三角が外に見えるようにさらに山折りします。

画像04

片方を開いて三角になるように折ります。

画像05

反対側も同じように折ってください。

画像06

さらに半分に折って折り目をつけます。

画像07

広げて立たせるとツリーの形になります。上をピンなどで挟むのがオススメ。

画像08

ピンに好きなシールを貼ればクリスマスツリーの完成です♪

そのまま使うよりも立体になって華やかになりますよ。ペーパーナプキンは100円ショップなどでも売っています。

オーナメントはテーブルにもマッチ

ツリーに飾るだけでなく、テーブルに並べても可愛いオーナメント。子どもたちにもお気に入りのアイテムを並べてもらえばオリジナル感いっぱい!

写真main

おうちで簡単クリスマスフォトブース

せっかくなので、クリスマスパーティーの様子を可愛く写真に残したいですよね。そんな時は、ソファーの周りのデコレーションもオススメです。

子どもたちがリラックスして楽しんでいる様子をカメラに収められるかも。風船を少し多めに散らすだけで写真も映えて、子どもたちも大喜び♪

風船に画用紙や事務用品の丸シールを貼り付けたら、簡単トナカイも作れます。

シール貼りは子どもたちにお任せ! バリエーションに富んだトナカイたちの愛嬌たっぷりの表情も楽しんでみてくださいね。

子どもの頃に家族と楽しく過ごしたクリスマスは、必ず思い出に残ります。今年も素敵なクリスマスの思い出がたくさん増えますように☆

教えてくれたひと

Sayoko

札幌市在住のバースデー&パーティープランナー。誕生日やパーティー、企業イベントの空間装飾やプランニングを手がける。コミュニティメディア「NEXTWEEKEND」でコラム「週末ホームパーティの楽しみ方」も連載中。東京都出身。


撮影協力/一条工務店 i-smart(アイ・スマート)北海道マイホームセンター札幌北会場モデルハウス

Ranking

  • すべて
  • ライフスタイル
2024
4/19
FRI

Area

北海道外

その他